2月も終わり

ちょっと前はすごく暖かかったのに、ここ最近また寒い。24節気では雨水のころということですが、

この時期でも冴えがえるとか言っていいものでしょうか。

足腰改善トレーニングは順調に進んでいるような気がします。グーグル先生で調べては自分の

体をチェックし、当てはまりそうなトレーニングをしていく。こんなことを繰り返してきましたが、

いよいよやるべきことが絞れてきたような気がします。

整体などはまだそれほど情報があふれかえっていないので、グーグルでも探しやすい。

それでも多少は眉唾なはなしもありますが。アトピーに代表されるスキンケアなどは汚染され

すぎて、正しい情報とそうでないものとを拾い分けるのが大変。

もっとも僕の得た整体情報が正しい保証もまったくない。が、やっていることは筋トレとストレッチ

なので、さしたる悪影響もないでしょう。

もっともっとさむい

IMG_1729
先週末は島根県の山奥に行ってきました。5日は関東でも雪だったようですが、こちらもやはり雪でした。ものすごく雪深いという感じではありませんでしたが、東京だったら交通は大打撃だろうというくらいには降ってました。

到着した日は強い風と共に、雪というよりは小粒の雹といった感じのものが吹きつけ、素肌をさらした顔などにパリパリとあたりチクチクと痛みました。

翌日の昼はきれいに晴れ、お世話になった家の近くの公園で写真を撮ったりそりですべったりして遊びました。

3日間滞在しましたが子供はひとりも見ませんでした。

帰りは三次駅まで車で送っていただき、来た時と同じように一時間に一本の一両編成の電車(ディーゼルエンジン)に乗り広島駅に向かいました。そこから路面電車に乗って平和記念公園を散策しました。新幹線の時間の都合もあり、2時間ほどしか居られなかったのは残念です。

子供のころ一回来たっきりで、それ以来の広島でした。平和記念資料館は大人50円、高校生30円、中学生以下は無料です。高校生20人以上は無料。大人30人以上は10円割引。

月並みですが、平和って何?