梅雨あけ

IMG_9851

関東地方の梅雨が明けたらしいと、今朝の新聞にありました。いよいよ夏が来ます。

写真は車山山頂の気象レーダー。梅雨が明けたらしいというデータは斯様な所から出てくるのでしょうかね。

下半身改造計画は順調に進んでいるように思います。変化は感じられませんが、とりあえず継続して努力をしているあたりが順調ということです。

先日中目黒で仲間と飲んでいたとき、ジョギングの話で盛り上がりました。スマートホンのアプリで走行距離とかわかるんですね。あれは楽しそう。僕はやっていなかったのですが、影響されやすいので始めました。あいにくガラケーなので何の情報もないですが。
グーグルマップで見た感じ、僕が走っているコースは全長4,8kmほどのようです。今のところ全行程の半分くらいは歩いていますが、下半身改造計画と合わせて、とにかく継続できればいいと思います。

仲間は早朝派と夜派といましたが、僕は早朝派です。朝5時に起きます。朝ごはんが美味しいのが素晴らしい。

下半身改造計画

IMG_9881
山に登ると、上りはともかく下山中にひざが痛くなることが多い。これが嫌で歩き方を試行錯誤してきたし、サポーターなども使っているが、効果はいまいちだ。

そこで、根本的解決を図ろうと下半身改造計画に乗り出すことにした。本当はスポーツ整体に行くのが一番良いのだろうけど、とにかく自分でできることは自分でやってみたい。そう思って自分の症状で気になるワードをググりまくったら、聞いたことのあるもの・無いもの、様々な症状名称が出るわ出るわ。

偏平足・X脚・反張膝・内回足・ニーイントゥアウト、その他股関節のこわばり・でん部の筋肉の弛み等々。

どうやら膝が痛くなる理由は足先から腰周りまでてんこ盛りの様子。膝周りのコリなんてのも出てきた。

これからしばらく素人(グーグル先生)判断のストレッチやトレーニングで矯正を試みていきます。