季節はずれ

 

IMG_7703

玄関前の写真”冬”。

南天?万両?千両?

植物の名前、ぜんぜん知らないなぁ。高山植物などもほとんど興味なく、知りません。知識があれば登山中それなりに楽しそうだとは思います。星なんかもそうでしょうね。僕はオリオン座しか認識できません。

土のにおい

都内や関東北部で大雨や雷という時でも、僕が住んでいるあたりはそこまで崩れないことが多いです。でも先日は違った。珍しくこちらでも大きな雷鳴とともにざっと雨が降りました。こんなことは久しぶりだなと思っていたら、都内では記録的な豪雨だったというニュースを目にしました。

雨上がりに玄関を出ると、濃い土のにおいがしました。僕はこのにおいが大好きで、登山中の森林地帯は大好物です。緑や土のにおいが強く、静かな森。いいね。行きたいね。

今時分、そういう場所は相当に蒸し暑いはず。蒸し暑いのは嫌い。わがままなものです。

写真は我が家の玄関から。

せみ

今日は夕方まで用事がなく、家で荷物の整理をしています。もうすぐ昼飯時。作業の手を休めて麦茶を飲んでいるとき、蝉の音が聞こえてきて、夏を実感しました。今年蝉の音を聞いたのはまだ2回。
これからは騒々しく感じるだけなんだろうけど。