だし

_MG_0392

この季節、これからの季節、どうも昼ごはんはそうめんになりがちなんです。朝は前日の夜に炊いたご飯をいただきます。で、昼はあまり凝ったことしたくないんですよね。で、そうめん。

普通にめんつゆでいただいたり、ごま油としょうゆを和えていただいたり、おいしいです。

うちはお味噌汁や煮物、めんつゆに使うだしも全て煮干でとっています。市販のめんつゆは甘くて合わないんです。煮干だしにしょうゆをいれてめんつゆの完成です。
だしの取り方はいたって簡単。ガラスの器に水500ccほど入れて、煮干4匹くらい投入。冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり。朝になったら煮干を取り出しましょう。食べてみると、すっかり味の抜けておいしくない煮干。捨てることのできない僕はしょうゆをかけて食べちゃいます。

野菜をもっと食べないといけません。そうめんだとネギやらミョウガやら程度ですから。もう一品作ればよい?それを凝ったことっていうんです。僕の自炊レベルがわかるでしょう?