草津白根山

仲間と一緒に草津白根山へ行って来ました。ハイキングというにも軽めの山歩き。実に風光明媚で楽しいひと時でした。面子柄写真を撮る時間の多いこと多いこと。

天気を心配していましたが、とてもよい天気に恵まれました。気温は20度ちょい。雲から太陽が出たり入ったり。風は強め。少し涼しいくらいの中、長めの階段を登ったら心地よかった。写真は湯釜。世界有数の強酸性の湖です。綺麗な色ですよね。時折硫黄の匂いが漂ってきました。

うれしかったこと


スタジオ勤務時代、その後のフリーのロケアシ時代、一番お世話になっていたカメラマンのうちの一人の人から久しぶりに電話をいただいた。この人の現場はアシスタントにとっては学ぶことの多い忙しい現場だった。だけどここ数年、病を患っていらして現場から遠ざかっていた。このたびの電話で現場復帰をお知らせしてくれた。うれしかった。わざわざ僕に電話で連絡してくれたことがうれしかった。ただのロケアシだったのに。おかげで電話口での声が弾んでいたらしく、彼に「元気そうだね」って言われた。あなたこそ、あなたこそお元気そうで何よりです。