しょんぼり

朝でがけに見たワンコ。すっかり垂れ下がってしまった尾っぽ。緩慢な動作。しょんぼりです。
今日帰りがけに、連れが携帯電話を落として水没させてしまいました。これから携帯電話屋さんに行ってきます。連れはしょんぼりです。

天体ショー

今日は金環食。もう一枚は先日の雷。運良く写っていました。午前2時とかだったような。

スーパームーンに続いて天体コーナーです。このたびの金環食は手前に物体を写しこむように撮影しました。カラスってのが不吉ですが。関東では雲の合間から観測できました。お陰でより不吉な感じです。金環食では、昼間でも周りが真っ暗になるということは無いようですね。あれだけ隠れてしまっても十分に明るい。実に太陽の力の強いこと。皆既日食だと真っ暗になるんですね。科学的に解明されていなかった時期の皆既日食なんて、そりゃ世界の終わりと思っちゃいますよね。月に比べ約400倍の大きさの太陽。地球と太陽の距離も、月とのそれに比べ約400倍。そしてわずかな楕円運動が金環食と皆既日食をわけるんですねー。簡単に説明しましたが、こういうの発見した人たちってのはすごいですよね。メジャーで測ったわけでもないのに。

朝、大家さん夫妻と娘さん、僕の嫁さんとで観測しました。次回は2030年北海道だそうです。「遠くに行かなくてもここでこれだけ見られれば十分楽しいね」と大家さん。太陽観測用のグラス貸して下すってありがとうございます。僕が購入したものより高性能でした。撮った写真をはがきサイズで進呈します。不吉な写真ですが・・・。

続けられたらいいなぁ。

今日は暑かったですね。近年の僕の感覚だと、ここから夏まではあっという間です。すぐに猛暑と熱中症です。
真夏になる前にたくさん汗をかくと暑さに強くなる、というのを聞いたことがあります。去年僕はこれを実践しました。おそらくは効果があったのではないかと思います。今年の夏が去年ほど暑いかどうかはわかりませんが、やっておいて損はないでしょう。
今日、ランニングを始めました。驚いたのは、万年運動不足からくる体の性能の低下。僕の住処の周りをぐるっと回るコースがちょうど一キロメートルなんですが、これを2周走ったら頭が痛くなって気持ち悪くなりました。まるで熱中症の症状だ。夕方6時過ぎたころだったので、そんなに暑い時間帯ではありません。つまりは、運動する体ではなくなっていたのでしょう。そういえば去年も走り始めはこんなんだったかも。

なんにせよ続けられれば良いと思います。僕の知り合いの方はご存知だと思いますが、僕は非常に痩せています。まるっきりがりがりぽっちです。運動した分食べないと、まるでダイエットをしているのと同じです。昼ごはん抜いたりとかよくやってしまうけど、これからはそういうことの無いように、しっかりたくさん食べることを心がけます。

写真はランニングコース沿いに生えていた薊。あざみ。あざみ野っていう駅が近くにあるけど、あざみがたくさんはえているのかしら?

のらぼう菜

近所の畑では、収穫した野菜を販売してくれます。生産者の顔は見えるし、産地直送も間違いありません。安いし美味しいし、畑のおじさんおばさんとお話できるし、御得感はすごいものがあります。先日は葱一束と春キャベツ一玉、そしてのらぼう菜をいただきました。葱は最寄のスーパーの1.5倍から2倍ほども入っていて値段は安い。今日は炒め物と豆腐の味噌汁の彩に使用しました。味が濃くて歯ざわりが素敵でした。シャキッと。

で、のらぼう菜なんですが、あまり聞き覚えの無い野菜です。見た目は完全に菜の花です。他にもかき菜という名で呼ばれているようです。こののらぼう菜が素敵なんです。
畑に入っておじさんを呼んで、のらぼう菜下さいって言うと、「あー、こっから好きなだけもってって。勝手に持ってっていいから」と笑顔。「こーやってな、中入ってっていいから。掻き分けて下のほうにやっけーのあっから」と摘み方を実践してくれました。畑仕事で土の染みついた素敵なおじさんの手から、いかにも柔らかそうなのらぼう菜を受け取り、自分でも摘み始めました。僕がのらぼう菜を摘んでいる間に、きゃべつと葱をおじさんが用意してくれます。僕がのろのろと摘んでいるとおじさんも一緒になって摘んでくれるんですよ。他にお仕事があるのだろうに。やー、こういうやりとりうれしいなぁ。楽しいなぁ。

のらぼう菜はおひたしにして食べました。湯がいて、さっと醤油をかけて、上からかつお節を降って。自分で摘んだのらぼう菜はとても美味しかった。

帰りがけ「きぬさやもあっけどたべっか?」と言ってくれましたが、今回はお断りしました。また冷蔵庫の野菜が減ってきたら買いに行こう!

最後の写真は以前お話した松本のりこさんの写真展。三人女性が写っていますが、真ん中の人が松本さんです。運良く在廊の日なら写真のエピソードなどを楽しく伺えることでしょう。彼女が撮影や執筆をしている雑誌 JAPANGRAPH も置いてあります。なかなか書店でめぐり合うことの出来ない雑誌ですが、写真のクオリティが高い!ぜひ手にとって見てください。その場での販売もしているようです。

link

ひっそりとリンクが増えています。右側に。遅ればせながらご紹介。

僕の元勤務先の先輩。たいへん安心感があり、スタジオマンになりたてのころ、この人と一緒のスタジオ担当だと「らっきー」と思ったものです。仕事も出来るすごい人。
Satoshi Nagano

この方も先輩。やはり安心感抜群の先輩。なんともほっこりとする人柄の人で、やはり「らっきー」な人の一人だったなぁ。海外飛び回ってるすごい人。
Tatsuya Yabuuchi PHOTOGRAPHY

こちらは現在仕事でお世話になっている「夢の記憶社」様のページ。またなにやら新しいことを始める気配が・・。
夢の記憶社

自分のサイトが賑やかになるのはうれしいのです。こうして徐々にリンクなどが増えていくのはちょっと楽しい。良かったら皆さんのサイトにも僕のページのリンクを張ってやってくださいな。

写真はヤモリとトカゲ。うちの周りには思ったよりも多くの種類の生き物が棲んでいる。

スーパームーン

先日の夜はスーパームーン。普段の満月より14%大きく30%明るい。上の写真のような撮り方してちゃ意味無いんですけど。地上の建造物なんかと撮ると大きさがわかりやすいでしょう。

たまにはカメラマンらしい情報を。銀座のkodak photo galleryで友人の写真展があります。松本のりこさん。5月11日から17日までやっております。彼女の写真に良くあった、とても綺麗なカラープリントだと想像します。個人的に何度か写真を見せてもらったことがあるので。

追加。
日曜日はお休みのようです。
平日は午前9時から午後7時まで。
土曜日は午前10時から午後6時まで。
最終日は午後3時までです。

僕が行く写真展はインクジェットプリントの作品てあまり見かけないのですけど、インクジェットの写真展って少ないものなんでしょうかね。僕もぼんやりと写真展を計画しておりますが、おそらくはインクジェットプリントになるでしょう。でも、ひょっとしたらゼラチンシルバーになるかもしれません。まだ試行錯誤が足りませんので決まっていません。