Golden

豊島区東長崎で飲んでて、渋谷から先の終電を逃しました。池袋から副都心線かJRかで迷っているうちに時間を過ごしました。振り回された人たち、すみません。
渋谷で漫画喫茶に入って翌朝までを過ごし、早朝の渋谷を散策しました。ごみの回収の来ていない時間でしたので、カラスが大量に舞っていました。カメラを向けると、不思議と逃げていきます。「撮るんじゃねーよ!」と言われてる気がしました。ハムだかベーコンだかをひらひらさせながら飛んでいるのもいました。カラスから隠れるように、大きいねずみもゴミを漁っていました。彼らはカラスに見つかるとたちまち襲われてしまうでしょうから。でも、あれだけゴミがあったら襲わないかな。わざわざ動く標的を狙わなくてもそこらじゅうにえさはあるわけだから。
朝早い街は結構好きなんです。例え渋谷でもそれは変わらないようです。20代前半、旅先の町では朝早く目が覚めたものです。早く散策に行きたいから。もう5時くらいから外に出ちゃうんですよね。横殴りの朝の光とか、たまーにしかすれ違わない通行人。朝早くに開店するお店の開店準備、通りの清掃をする人、ほとんど車の通らない大きな通り。

東長崎でみんなが選んだお店は超最高でした。ひどいボキャブラリーですが、超最高です。ファミリーレストランみたいな居酒屋です。美味しいし、安い。人も少なかった。

飲んで終電を逃したっていっても、僕は飲んでないんです。アルコールはだめなんです。

タイトルGolodenになってましたね。Goldenです。ゴールデンウィークです。

つつじ

つつじが綺麗に咲いていました。躑躅。漢字にするとずいぶんイメージが違います。

久しぶりに文章を書くお仕事を頂きました。僕がこのブログを始めたのを見てくださって、やってみないかとお誘いいただきました。ありがたいことです。
そのために、新たに買い物をしました。ipod nano に取り付けるマイクです。これで僕の持っている第6世代の ipod nano がボイスレコーダーになります。アマゾンで550円でした。安い!

ギャラリーは思いのほか悪戦苦闘。ベースは pixelpost というCMSを使っているのですが、多少自分で手を加えたりしています。慣れない作業はなかなか捗らない。予告のページも、たったあれだけの事に1時間以上はかかってしまいました。

何週間か前に山に行こうと言っていましたが、どうもタイミングが合わない。山で食べたいものも決まらない。山行はゴールデンウィーク明けかな。

出来た!

望んでいた姿と味になったタンドリーチキン。お花見のときに持っていったのですが、どうにも色だけ気に入らなかったんですよね。それがやっと、赤くなってくれました。僕の使っているレシピには書いていなかったのですが、パプリカをプラスすることで赤くなってくれました。炭火で焼けば香ばしさも加わって完璧になるでしょう。

ゴールデンウィーク中ごろにはギャラリー出来たって言えるようにがんばります。

ここではないどこかへ


今まで行ったことのないところへ散歩に行きました。家の近くにパン屋さんがないかなー、なんて嫁さんと二人で10ヶ月近く言っていましたが、家から歩いて2分のところに発見。気配すら感じませんでした。
このあたりは谷のような地形で、僕の住まいは谷の中腹に建っているような感じです。今回、谷を越えて向かいの丘を登ってきました。普段眺めている景色の中に立って、普段生活している地域や住まいを遠巻きに眺めるのはなかなか新鮮でした。途中野菜の即売所を発見したり、朝掘りのたけのこを売っているところを発見したりしました。今日はたけのこ。濃い目の出しで塩と醤油。器に盛ってかつお節をぱらっとやって、あれば三つ葉なんぞを添えたいですね。
本来、たけのこの写真にするべき内容ですが、散歩の途中で見つけた亀が気になりました。あんなに折り重なって・・・。子猫とか、折り重なって寝ているとずいぶん可愛いですけど、亀だとさほど可愛いとは感じないですね。愛嬌はありますが。

櫻の街

昨日今日と散々歩きました。

昨日は仕事の後、五反田から目黒川沿いに桜並木を中目黒まで。勢い余って祐天寺まで歩いてしまいました。夜桜、といってもライトアップもされていないので、街明かりやちょうちんに照らされて、薄闇の中にぼんやりとしている桜並木でした。仕事後に良い気分でお花見を楽しんでいる人が結構たくさんいました。それを縫うようにいつものジョギングをしているランナーがいました。夜でも暖かく、夜桜見物にはうってつけの気候でした。途中で食べたおにぎりが美味しかった!

今日は昼間から宮前平-たまプラーザ間を往復で歩きました。鷺沼からたまプラーザの間は桜が途切れることが無く、大変すばらしい散歩道です。途中ところどころにある公園でお花見をしている家族がたくさんいました。お昼の時間だけ家族と過ごしているらしいサラリーマンがいたりしました。スーツ着て、奥さんと子供さんとサンドイッチを食べていました。

宮前平や宮崎台の周辺は何も無くて面白くないなーと思っていたのですが、実は桜はたくさんありますね。宮崎台の駅前も見事な桜並木があります。4月の1日には「桜祭り」をやっていました。桜咲いてませんでしたけど。

写真、ずいぶんたくさん撮ったのですが一部だけ。なんかね、たくさん撮りすぎてお花見のロケハンしてるみたいな気分でしたよ。

今晩はカレー。ジャワカレー。にんにくとしょうがを多めに入れて、缶詰のカットトマトでさわやかにしてみました。豚肉とにんじんと玉ねぎとほうれん草。よく歩いたからお腹すきました。

さーいーたーさーいーたー

以前ここでお話したふわふわ。咲きました。真っ白です。大柄な花で、昨日の暴風で全て飛んでしまったのではないかと思っていましたが、無事でした。未だに名前を知りません。
先日も写真を載せましたが、結構たくさんはえてます、つくし。つくしがはえているところを見るなんて、正直結構久しぶりだったので妙にうれしかったな。この間見たときは1,2本しか見つけられなかったのですが、今日はたくさん見つけました。たくさん、と言っても佃煮にするほど集めようと思ったら結構手間でしょう。
そして、犬の散歩道になっているようなところなので、彼らのおしっこが心配です。加熱しちゃえば問題ないでしょうか?

練習

僕はこのブログで、文章を書く練習をしたいと思っています。伝えたいことを整理して
誤解なく人に伝える練習。
高校を卒業後しばらく、僕は日記をつける習慣がありました。アレは実は頭の整理整頓
の練習にうってつけだったのではないかと近頃思っています。文章で伝えることはもち
ろん、これはきっと口頭でも役立つと思っています。
カナダに住んでいたころは英語で日記を書いていたんです。いまでもその日記はありま
すが、殴り書きでまったく読めない。ネイティブの汚さとはまったく違う、ただただ本
当に汚いだけ。
僕は字を書く練習もしたいと思っています。このブログは、それの役にはまったく立っ
ていません。
写真はとある撮影の練習。メルヘンだなぁ。